STORY

NISHIGUCHI KUTSUSHITAについて
もっと知りたいという方にむけた読み物です。

  • はくひとおもいストーリー
  • シーズンカラーストーリー
リネンの靴下を日本の夏の定番ソックスにしたい。

リネンの靴下を日本の夏の定番ソックスにしたい。

リネンリブソックス

近年、夏の衣料に欠かせない素材の一つがリネンです。

シャリシャリとした風合い、汗をかいても吸収してさらっとすぐ乾く。履いた瞬間からすこしひんやりとした心地よさがリネンの特徴です。

「リネンリブソックス」は、暑くて何も履きたくない夏でもそのひんやりとした風合いで思わず履きたくなる靴下を届けたい、この心地よさを皆様に知ってもらいたい。と思って作りました。

リネンは、節のある麻が原料のため不均一で靴下を生産するには不向きな素材です。私たちの工場は、高い技術は必要だけど、細かく調整ができるオールドマシンが強みであったため、商品開発に挑戦することにしました。リネンは一見固いのですが、伸度が少なく、かかとを編むときに糸が切れたり、編み飛ばしてしまったりしてかなり難航しました。しかし、うちの技術者と鉄工所の技術者で部品を調整することで、数か月の歳月を経てようやくかかともスムーズに編むことが出来るようになりました。このようにして私たちの「リネンリブソックス」を開発することが出来ました。

当時は、世の中ではリネンの靴下は珍しく、とても高価なものでした。誰もが夏に履ける高いクオリティと買いやすい価格を実現したい。誰もが当たり前にリネンの靴下を履くようなり、快適に過ごせるようになってほしい。

これが「リネンリブソックス」に込めた“私たちのはくひとおもい”です。

今では、女性だけではなく、こんな靴下履いたことがないと言っていただける男性もたくさんいらっしゃいます。

この商品が、履くひとの夏の定番となり、夏を快適に過ごすことに貢献できればと思っています。

nk0202m画像
nk0202m画像
nk0202m画像
nk0202m画像
nk0202m画像

BACK

NEXT

アイテムを詳しく見る

ONLINE STORE

MORE STORY